7月の様子

「じゃがいも掘り」

年長・年中・年少児が園の畑でじゃがいもの収穫をしました。特大からミニサイズまでのじゃがいもが70,7㎏掘れました。小さい組さんは、園の廊下と向かいの歩道より元気に応援をしました。

「消火訓練」

大船渡消防署の署員の方々より、子どもたちの普段の避難の様子を見てもらったり、職員が消火器の使い方、消火の仕方を教えて頂きました。年長・年中児はスモークマシーンの煙の中を通り抜け頑張って園庭に避難しました。年長児は、消防車の前でにっこり笑顔で記念撮影を撮りました。

「七夕会」

年長児が練習を重ねてきた七福神をみんなの前で披露し、たくさんの拍手をもらいました。その後に七夕の由来を聞いたり、願い事を発表しました。短冊の願い事がかないますように…。

「誕生児参観」

7月生まれのお友だちがステージで元気いっぱい自己紹介をしました。

誕生児の保護者の皆さんと一緒にリズム遊びも楽しみました。

「水遊び・プール遊び」

クラスごとに水遊びやプール遊びを楽しみました。たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組さんは、ベビープールにおもちゃを入れてごっこ遊びを楽しみました。大きい組さんは、水鉄砲や宝探し、ワニ歩き、バタ足など思い切りプールを楽しみました。

 

「今月のおすすめメニュー」

7月7日 七夕カレー お星さまフルーツポンチ のむヨーグルト

7月28日 バナナクッキー のむヨーグルト