2月の様子

「豆まき会」

自分たちで作った鬼のお面をかぶり、豆まき会を楽しみました。年少、年中、年長児は鬼退治も張り切って頑張りました。

「お楽しみ会」

年長児が中心となり、ジェスチャーゲームやマジックショー、大型絵本「ももたろう」の読み聞かせ、ハンドベル奏「ミッキーマウスマーチ」などたくさんの出し物で小さい組さんを楽しませてくれました。とても楽しい時間となりました。

「おひなさま飾り」

集会の中で、おひなさまが飾られていく様子を見ながら人形の名前を覚えたり「うれしいひなまつり」のリズム遊びも楽しみました。

「誕生児参観」

2月生まれの誕生児がステージで元気良く自己紹介をしました。リズム遊びをしたり保育者によるフェイスパペットのお話を見ながら皆で誕生児をお祝いしました。

「雪遊び」

今シーズン初の積雪に大喜びの子ども達、園庭で雪合戦や、そり遊び、雪だるま作りなどの雪遊びを思い切り楽しみました。満開の梅の花にも雪が沢山積もりました。

「お別れ会」

年中児が中心となり、年長組さんのために「お別れ会」を開きました。年長児から年中児へ七福神の小道具を手渡し「七福神継承式」を行いました。今までたくさん遊んでもらった年長児さんのために、クラスごとにステージ発表のプレゼントを贈り、玉入れゲームでやフリースロー対決でも盛り上がりました。年長組さんへ感謝の気持ちを伝えることができました。

「今月のおすすめメニュー」

2月2日 おにさんハンバーグ ぐだくさんみそしる いよかん

2月28日 豆ごはん