10月の様子

「七福神発表会」

さくら組が初めて七福神の衣装を身につけ、お家の皆さんの前で頑張って七福神を披露しました。お化粧やつけひげもとても似合っていました。

「秋の遠足」

雨天のため、園内での遠足ごっことなりましたが、じゃんけん列車や、スタンプラリーなどをして楽しみました。お弁当も遊戯室にシートを広げ美味しく食べました。

後日、天気の良い日に予定していた遠足の場所へ、クラスごとに出かけてきました。

「いものこ会」

いものこ汁の具材クイズや、野菜バトンリレーなどを楽しんだり、園庭やテラスでいものこ汁を皆で美味しく食べました。

「さつまいも掘り」

大きなさつま芋が掘れるたびに大喜びの子どもたちでした。今年は、136㎏の収穫でした。

「誕生児参観」

10月生まれの誕生児がステージで張り切って自己紹介をしました。

お楽しみのなぞなぞゲームでも盛り上がりました。

「交通安全全体指導」

末崎駐在所のお巡りさんより、交通安全のお約束についてお話を聞いたり、さくら組、うめ組

が実際にロータリーを歩き、横断の仕方を教えて頂きました。

「ドッチボール大会」

さくら組VS職員によるドッチボール大会が行われました。小さい組の元気な応援を受けながら思い切り対決を楽しみました。練習を重ねるたびに、ボールの投げ方やキャッチの仕方も上達していくさくら組の様子が見られました。

「ハロウィーンパーティー」

クラスごとにハロウィンの仮装をし皆で衣装を見せ合ったりしながらハロウィーンパーティーをしました。お絵描きやシールコーナー、「トリックオアトリート!」の合言葉を言ってお菓子をもらうなど皆でハロウィーンパーティーを楽しみました。

「今月のおすすめメニュー」

10月12日 肉団子あんかけ、ばんさんすう

なめこ汁、りんご