9月の様子

「誕生児参観」

9月生まれの誕生児がステージで元気に自己紹介をしました。

園長先生より誕生カードのプレゼントをもらい笑顔いっぱいの誕生児さんでした。

「運動会」

待ちに待った運動会本番を無事に終えることができました。保護者の皆様のたくさんのご協力ありがとうございました。

運動会前日にはつばき組、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組さんより応援旗のサプライズプレゼント&「がんばってね!」のかわいい応援をもらい、ますます気合の入った3、4、5歳児でした。

さくら組、うめ組、もも組の運動会での様子を紹介します。

「さくら組 なかよし鼓隊」

「かけっこ」

「お遊戯」「バルーン」

「個人応用」

「げんきリレー」

「今月のおすすめメニュー」を紹介します。

9月10日 とうふチキンナゲット、こまつなのしょうゆいため

しめじのみそしる オレンジ

9月14日 とりのからあげ、じゃがいものにもの

えのきのみそしる、オレンジ


8月の様子

「スイカ割り大会」

さくら組がたくさんの応援を受け、スイカ割りに挑戦しました。

みごとに割れたスイカは、クラスごとにお部屋で美味しく食べました。

「きもだめし会」

さくら組のお部屋に作られたお化け屋敷で、さくら組が張り切ってお化け役を演じました。

小さい組も、怖くて前に進めなくなる子や笑顔で楽しむ子など様々な様子が見られました。

頑張ったご褒美に頑張り賞のカードや手作りの風鈴をもらったり、ぬり絵釣りなどの縁日ごっこも楽しみました。

「交通安全全体指導」

「おかしも」の約束をみんなで確認したり、花火をする際の約束や海や川遊びの危険などについて話し合う集会をしました。実際に模擬の横断歩道を渡り、左右の確認や信号の見方なども練習しました。

「誕生児参観」

8月生まれの誕生児がステージで元気に自己紹介をしました。好きな食べ物も張り切って答えてくれました。

 


7月の様子

「消火訓練」

消火訓練に参加し、さくら組、うめ組さんがスモークマシーン体験をしました。

憧れの消防車の前で、大船渡消防署員の皆さんと一緒に記念撮影も撮りました。

「七夕会」

さくら組が練習を重ねてきた七福神を、皆の前で初めて発表しました。張り切って踊ることができました。

短冊に書いた願い事を発表したり、由来のお話を聞いたりしながら楽しい時間を過ごしました。異年齢児でのゲーム遊びも楽しみました。

「じゃがいも掘り」

さくら組、うめ組、もも組の皆でじゃがいも掘りを頑張りました。今年は106㎏の収穫でし

た。

「プール遊びの様子」

暑い日が続き、クラスごとにプール遊びや水遊びを楽しみました。

「誕生児参観」

誕生児参観では、7月生まれの誕生児がステージで元気に自己紹介をしました。

園庭でのシャボン玉遊びも、楽しみました。

 

 

 

 

 

 


6月の様子

4月、5月、6月の「誕生児参観」の様子です。
誕生児のお友だちがステージで元気に自己紹介をしました。



4月「全体集会」
今年度初めての集会を園庭で楽しみました。

4月「交通安全全体指導」
バス乗車の仕方や駐車場からはお家の人と手をつないで歩いて来る、飛び出しをしないなどの交通ルールについてみんなで約束しました。

5月「赤十字登録式」
赤十字についてのお話を聞いたり、年長児16名が園長先生から赤十字バッチをつけてもらい、こども赤十字の仲間入りをしました。

5月「さつまいもの苗植え」
もも組、うめ組、さくら組が畑でのさつまいもの苗植えを頑張りました。

5月「春の遠足」
BRTバスの通過をみんなで手を振って見送りました。

園庭にシートを広げてクラスごとに座り、手作りの弁当をみんなで美味しく食べました。

6月「家族参観」
さくら組、うめ組、もも組、つばき組がお家の方々に見守られながら、張り切って製作遊びに取り組みました。
・さくら組

・うめ組

・もも組

・つばき組