6月の様子

「さつまいもの苗植え」

年長・年中児がさつまいもの苗植えをしました。「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」皆でおまじないをかけました。大きくおいしく育ちますように…。

「大津波訓練」

大地震が来たという放送の合図でお部屋の机の下に隠れたり、防災頭巾をかぶって避難場所の園駐車場まで避難しました。年長児は、大型パネルを見ながらダンゴ虫ポーズになり大事な頭を守る練習や、クイズ形式で避難の仕方について話し合いをしました。

「5月・6月誕生児参観」

5月、6月生まれの誕生児がステージで元気いっぱいに自己紹介をしました。園庭では、誕生児のお家の皆さんと一緒にリズム遊びで体をたくさん動かしました。

「家族参観」

各クラスごとに名前を呼ばれ返事をしたり、歌や手話を発表し七夕製作をしました。限られた時間の中でしたが、普段の子どもたちの様子をお家の皆さんに見てもらう貴重な機会となりました。ご協力ありがとうございました。

「春の遠足」

出発してすぐに小雨が降ってきた為、急いで園に戻ることになってしまいましたが、年長・年中・年少児はお遊戯室で集会を行い「じゃんけん列車」で盛り上がりました。お部屋に戻ってからは、自分のシートを広げて、愛情たっぷりの手作りお弁当をみんなでおいしく頂きました。

「今月のおすすめメニュー」

6月7日 牛乳 揚げパン(おやつ)

6月8日 ビビンバどんぶり わかめスープ ゼリー