10月の様子

「秋の遠足」

年長児は、大型バスに乗り気仙沼海の市へ親子遠足に行ってきました。シャークミュージアムや氷の博物館を見学し、天気にも恵まれたこともあり屋上に移動して海の景色も眺めてきました。手作りのお弁当をおいしく食べた後には、お買い物をするなど楽しい思い出がまた一つ増えました。

「年中・年少児」

BRТ碁石海岸駅で記念写真を撮り、大田公園で思い切り遊び、園庭に戻ってから手作り弁当をおいしく食べました。

「未満児」

市営球場までの散歩を楽しんできました。長い距離を頑張って歩いたり、球場の草原でかけっこをして遊んできました。

「いものこ会」

いものこ汁に入っている具材のクイズをしたり、野菜バトンリレーをみんなで楽しみました。

年少、年中、年長児はテラスでいものこ汁とおにぎりを美味しく食べました。

「さつまいも掘り」

年長・年中・年少児が園の畑でさつまいもの収穫をしました。大きいさつまいもを頑張って掘りました。末崎町のディサービスよりおじいちゃん、おばあちゃん方が応援に駆けつけてくれました。今年は105,8㎏の収穫量でした。

「誕生児参観」

10月生まれのお友だちがステージで元気いっぱい自己紹介をしました。リズム遊びやなぞなぞ遊びをみんなで楽しみました。

「お店屋さんごっこ」

クラスで作った商品をお店に並べ、年長・年中児が張り切って売り手になり、小さい組さんから順番にお買い物を楽しみました。元気な「いらっしゃいませ!」が沢山聞こえてきました。

「交通安全全体指導」

日頃市駐在所の高橋所長さんが来園し、交通ルールについての約束を交わしました。年長・年中児がロータリーの横断歩道を実際に歩き、安全な横断の仕方について教えて頂きました。

「ハロウィン」

クラスごとに手作りの衣装を身につけ、ハロウィン集会をしました。「ハッピーハロウィン!」「トリックオアトリート!」など元気な声が園内に響き渡りました。

「今月のおすすめメニュー」

10月18日 ジャージャー麺 かぼちゃの甘煮 オレンジ

10月25日 ガパオライス はるさめスープ バナナ