10月の様子

「祖父母参観」

祖父母参観では、おじいちゃん、おばあちゃん達の前で歌や手話を披露したり、日頃の感謝の気持ちを込めて、クラスごとにメッセージカードや首飾りなどのプレゼントを渡すことができました。運動会で踊ったお遊戯を、おじいちゃんおばあちゃん達の前で張り切って披露しました。

「秋の遠足」

園周辺の散歩をクラスごとに楽しみました。曇り空だったこともあり、お弁当はお部屋の前のテラスや室内にシートを広げて皆で美味しく食べました。

「さつまいも掘り」

年長・年中・年少児が園の畑でさつまいもの収穫をしました。小さい組さんは応援を頑張りました。今年は103,9㎏の収穫量でした。

「誕生児参観」

10月生まれの誕生児がステージで元気に自己紹介をしました。誕生児の保護者の皆さんと一緒になぞなぞ遊びや、園庭でのリズム遊びも楽しみました。

「七福神発表会」

年長児が、初めての衣装を身につけてステージで元気いっぱい七福神を披露しました。毎日張り切って練習を重ねてきた成果もあり、沢山の拍手を頂くことができました。

「交通安全全体指導」

末崎駐在所の池田巡査長さんと一緒に「急な飛び出しは、ぜったいにしないこと!」などの交通ルールの約束を皆で交わしました。年長・年中児がロータリーの横断歩道を実際に歩き、安全な横断の仕方について教えて頂きました。

「おみせやさんごっこ」

クラスで作った商品をお店に並べ、年長・年中児が張り切って売り手になり、小さい組さんから順番に買い物を楽しみました。元気な「いらっしゃいませ!」が聞こえてきました。

「ハロウィン」

クラスごとに手作りの衣装を身につけ、張り切って廊下をパレードしました。「ハッピーハロウィン!」「トリックオアトリート!」元気な声が園内に響き渡りました。

「今月のおすすめメニュー」

10月6日 豆腐チキンナゲット 切り干し大根の煮物 玉ねぎの味噌汁 バナナ

10月12日 クリームかけピラフ 根菜ポトフ みかん